2026.01.30

白髪が目立ち始めた、染める頻度はどれくらいが理想なのでしょうか?

『白髪染めは、どれくらいの頻度で染めるのが正解なの?』

これは、白髪でお悩みのお客様からとても多くいただくご質問のひとつです。
年齢とともに白髪の量や伸びるスピードは変化し、若い頃と同じペースでは負担が大きくなってしまうこともあります。今回は、特にお悩みのお声が多い50代の方にとって無理なく続けられる白髪染め頻度について、美容室目線でお話しします

 50代の白髪染めの理想的な頻度は「46週間」!
多くの50代のお客様にとって白髪染めの目安は「46週間に1回」が無理のないペースです。

4週間前後がおすすめの方
「白髪が目立ちやすい」 「生え際・分け目が気になりやすい」 「常にきちんとした印象を保ちたい方」

56週間がおすすめの方
「白髪が部分的」 「明るめカラーや白髪ぼかしをしている」 「髪や頭皮への負担を抑えたい方」

大切なのは、「目立つ前に染める」こと、伸びきってから染めるよりも、負担が少なく、仕上がりも自然になります。染めすぎはNG?実は「間隔が空きすぎる方が負担になることも」「頻繁に染めると髪が傷みそう」と心配される方も多いですが、実は間隔が空きすぎると、根元と毛先の色差が大きくなり、施術負担が増えることがあります。

適切な頻度で染めることで➡“薬剤のパワーを抑えられる”  “色ムラが出にくい”  “髪のダメージを最小限にできる”
結果として、髪の美しさを長く保つことにつながります。

『IGREK PARISの白髪染め|プレックス剤で髪を守りながらカラー』

IGREK PARISでは、白髪染めの施術時に
髪へのダメージを抑える「プレックス剤(ダメージ保護成分)」を使用しています。

プレックス剤は、カラー施術中の毛髪内部の負担を軽減し、髪の強度やしなやかさを保ちやすくするケア処理です。

これにより➡染めた後の手触りがやわらかい” “パサつきやゴワつきが出にくい” “繰り返し染めても髪が疲れにくい” “ツヤとまとまりが続きやすい”

といった変化を感じていただく方が多くいらっしゃいます。

「染めるたびに、髪の美しさも守る」これもIGREK PARISの白髪染めの考え方です。

50代は「白髪の隠し方」を変えるのもおすすめ
最近は、しっかり隠す白髪染めからなじませる白髪ぼかしに移行される方も増えています。

例えば➡ “明るめカラーで白髪をぼかす” “ハイライトを使って伸びても目立ちにくくする” “グレイヘアへの自然な移行を楽しむ”

「染める頻度を減らしたい」「もっと自然に見せたい」そんなご相談も、50代のお客様にはとても多くなっています。
IGREK PARISでは、50代の髪に合わせたご提案を大切にしています。50代の髪は、ハリ・コシ・水分量・頭皮環境 が少しずつ変化する年代です。

IGREK PARIS➡ 髪と頭皮への負担を抑えた薬剤選定” “白髪の量・ライフスタイルに合わせた染め方” “「頻度ありき」ではなく、長く美しく保つ設計”
を大切にしています。

「どれくらいの頻度が自分に合うか分からない」そんな方も、どうぞお気軽にご相談ください。

まとめ|50代の白髪染めは無理なく続けられる頻度が正解白髪染めに正解はひとつではありません。
大切なのは、「無理なく続けられて、気分よく過ごせること」。

IGREK PARISは、髪をきれいに保つだけでなく、気持ちまで明るくなるヘアを目指しています。 いつでも、あなたに合ったペースをご提案いたします。

 

Calendar

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Feed

Search